番組ch(NHK): 2026/06/28(日) 07:04:14
日曜討論 徹底解説!“金利1%”で家計は? (494)
- 1 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 07:04:14.63 ID:YEfj/C65
- [総合] 2026年06月28日 午前9:00 ~ 午前10:00 (1時間0分)
31年ぶりとなる高い水準へ金利を引き上げた日銀。そのねらいは?住宅ローンや銀行預金など家計への影響は?物価高は収まるのか?専門家と解説委員が分かりやすく
【出演】明治学院大学教授・佐々木百合、第一ライフ資産運用経済研究所主席エコノミスト・星野卓也【司会】NHK解説委員・山下毅、永野博孝、NHKアナウンサー・上原光紀
- 2 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 07:13:37.10 ID:5/e7JpER
- (金利と家計について、腕時計で着飾る解説委員などが出演するようだが)
出演に不要な腕時計は着用すべきではない
(貧困層を含む)所得や資産が中央値以下で生活に余裕がない人々もそれぞれやり繰りしている中でテレビを視聴する
日常生活で貧富の差を感じる場面がないわけではないが限られている
(一日の中で映像や画像以外で人の顔や体の一部を凝視するのはごく短時間である)
映像の世界は特殊で、視野の一部でありながら視聴者はそこに意識を向けて観るため、
出演者が私物の不要な腕時計を着用していると、要らぬ貧富の格差を見せつけられそれが続くことにもなる
(数百円数千円の品であるというのなら視聴者が誤解しないよう情報開示すべきである)
出演者の生活レベルより低い多くの人々から受信料を徴収して、高級品も含まれる私物の腕時計などで着飾るような公共放送は倫理的におかしい
民放も(個別のCMで高級品を扱うなというわけではないが)番組内容として局やスポンサーは提供側として倫理的に問題がある
- 5 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:00:45.03 ID:clq8BUth [ 1/2 ]
- 今日もきれいやで光紀
- 6 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:02:03.78 ID:IF0eX15s
- 金利なんて当たり前だったのに
- 7 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:02:04.81 ID:79qmMymu [ 1/3 ]
- 1%って高金利なのかよ
- 8 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:02:43.13 ID:Tl/00ROo [ 1/17 ]
- 円安だから利上げしろと言ってたやつ死んで欲しい
- 9 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:03:01.22 ID:cWBXwQFG [ 1/4 ]
- >>7
でかいぞ 普通に今までの100倍の金利ってことになったからな
- 10 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:03:34.87 ID:NkLuBDPw
- やれる
- 11 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:03:53.86 ID:Tl/00ROo [ 2/17 ]
- 住宅ローンを払い終わったジジババがまた勝ち組かよw
- 12 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:04:01.77 ID:XjZwGIWV [ 1/30 ]
- 預金金利がどれだけ上がるかは別に政策金利と関係なくね?
- 13 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:04:40.89 ID:m2mLp5dd [ 1/12 ]
- 7%でにばーいにばーい言うとったがな
そういや大槻7さんは金利を意識したネーミングだったのかな
- 14 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:04:54.59 ID:BnQ/S7hM [ 1/2 ]
- 高度経済成長のころは7%もあった
- 15 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:04:59.76 ID:Tl/00ROo [ 3/17 ]
- >>12
あるだろ
普通預金の金利が爆上げしてるやん
なに言ってんの?
- 16 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:05:06.86 ID:XjZwGIWV [ 2/30 ]
- NHKはどうせ金利がなんなのか、根本的なところ全然理解してないだろう
- 17 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:05:38.14 ID:8Jz3gmrl [ 1/6 ]
- ラジオで聞いてるからグラフが見えない
- 18 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:05:39.50 ID:cWBXwQFG [ 2/4 ]
- 1995年て バブル終わった時期かな
- 19 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:05:47.88 ID:LelsRN4o [ 1/13 ]
- 低金利でお金を借りやすくしてたんだろ?
- 20 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:06:05.31 ID:79qmMymu [ 2/3 ]
- 3.9%の10年物国債を
「金利が低いからノーサンキュー」って言ってた事もあったのに
- 21 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:07:24.66 ID:QwZsNZJJ [ 1/4 ]
- >>16
当たり前だろ一応平均年収400万円台の国民から受信料巻き上げて1千万軽く超えた収入だからね
- 22 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:07:32.20 ID:Tl/00ROo [ 4/17 ]
- 高齢者は低金利時代に住宅ローンを組めてホント逃げ勝ちだよな
若者は大変だこれから
- 23 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:07:33.02 ID:HY47//Th [ 1/2 ]
- 株高だから、1%の金利なんか全く気にならないよ
- 24 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:07:55.23 ID:B/3twWPv [ 1/10 ]
- ゼロ金利政策を導入した時は、利子で暮らすことを目論んでた高齢者に、日銀は謝罪してたよな
ローン世代は、見切り品や子ども食堂でめぐんで貰えよ
- 25 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:08:01.58 ID:+h6kENzn [ 1/20 ]
- 市況2のドル円スレからみなさんおはようございます
金利のことはなんでも聞いてください
専業プロです
- 26 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:08:10.33 ID:hsXsoWPR [ 1/2 ]
- ジジイになったのですっ高値で株を掴むのが恐い 少しでも定期預金金利が上がって欲しい
- 27 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:08:12.30 ID:UiMh/UQL
- >>11
そうよん、どこの銀行で定期を組むかか思案中
- 28 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:09:15.87 ID:cWBXwQFG [ 3/4 ]
- >>26
キオクシアには絡んでるだろ
- 29 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:09:17.23 ID:bHkSOAsD [ 1/73 ]
- >>26
物価のほうがもっと上がるだろ
- 30 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:09:26.11 ID:sdMZkRI1
- 相澤裕子りんのパチモン
- 31 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:09:37.15 ID:coXqBLuS [ 1/29 ]
- またアホおんなの教授が出とるがね
- 32 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:09:38.92 ID:GRtrJfY1 [ 1/6 ]
- >>27
銀行に定期入れるとファンドラップやれとしつこく電話かかってくる
- 33 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:09:43.15 ID:LelsRN4o [ 2/13 ]
- >>22
金利上げてるのは若者層の為何だけど?
デフレの停滞から脱却する為に。
だから、初任給が高くなってる。
- 34 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:09:47.75 ID:Tl/00ROo [ 5/17 ]
- まあ、ようやく実質賃金が上がってきたけどな
- 35 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:10:05.12 ID:cWBXwQFG [ 4/4 ]
- どういう楽観的な味方なんだ・・・
トヨタとかキーエンスだけみてんのか このクソメガネ
- 36 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:10:10.37 ID:fPympXmD
- たしかに給料は上がってきたね
- 37 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:10:12.10 ID:coXqBLuS [ 2/29 ]
- ひどいテレビ局 財務省のパシリNHK
- 38 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:10:17.96 ID:bHkSOAsD [ 2/73 ]
- >>33
物価のほうがより上がってる
- 39 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:10:33.32 ID:QfEtmnTB [ 1/5 ]
- (;・∀・)低すぎる2%ぐらいじゃないと
- 40 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:10:46.32 ID:bHkSOAsD [ 3/73 ]
- >>37
赤字続きで受信料も上げたいらしい
- 41 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:11:07.51 ID:m2mLp5dd [ 2/12 ]
- 公定歩合どこ行った
- 42 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:11:21.92 ID:bHkSOAsD [ 4/73 ]
- いまの物価上昇は、コストプッシュだぞ
- 43 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:11:50.88 ID:8Jz3gmrl [ 2/6 ]
- コストプッシュインフレなのに金利を上げたからってインフレが抑制できるわけない
- 44 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:12:07.19 ID:LelsRN4o [ 3/13 ]
- >>42
もう。その影響のフェーズは終わって無いかな?
- 45 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:12:10.20 ID:zyiN5Vht [ 1/5 ]
- 日米の金利差で為替が動くからで
経済の引き締めとは別の理由があるんじゃないの
- 46 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:12:31.01 ID:Tl/00ROo [ 6/17 ]
- 物価は指標を見る限り2%に達してないよ
- 47 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:12:52.16 ID:bHkSOAsD [ 5/73 ]
- >>43
生活必需品が高くなるんだよね
便乗して、受信料も上げたい
- 48 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:13:02.41 ID:8YBowokZ [ 1/4 ]
- 経済が強いは日本人が耐えてる
- 49 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:13:15.33 ID:m2mLp5dd [ 3/12 ]
- 日銀総裁より俺の方がプロフェッショナルだってネラーが沢山いて頼もしいな
- 50 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:13:20.13 ID:bHkSOAsD [ 6/73 ]
- >>44
円安は続いてるし、イラン情勢も不透明
- 51 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:13:23.66 ID:XjZwGIWV [ 3/30 ]
- >>15
素人は黙ってろw
- 52 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:13:27.06 ID:yWvneja0 [ 1/2 ]
- 星野さんが長い休暇を申請すると星野リゾートかよて言われそう
- 53 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:13:42.35 ID:LelsRN4o [ 4/13 ]
- >>25
金利を上げるな!の声が意外に多い事については?
- 54 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:13:44.39 ID:BnQ/S7hM [ 2/2 ]
- 正直物価が上がってもなんとか生活できる
- 55 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:13:50.07 ID:MMr9ToAW
- 二人ともヨイショしかしないから討論にならんな
- 56 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:13:53.09 ID:bHkSOAsD [ 7/73 ]
- >>52
儲かってるの?
- 57 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:14:09.90 ID:clq8BUth [ 2/2 ]
- 上田総裁はもう元気になったのかな
- 58 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:14:13.94 ID:cPrNdicp
- 若い奴は高い家なんか
買わなくていいだけ
安い賃貸か中古でいい
- 59 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:14:23.84 ID:RvtoGu+p [ 1/6 ]
- >>44
複合要因って感じ
ウ露戦争や中東戦争の影響で物価上昇に力が加わってコストプッシュ気味なのは事実だし、
企業業績が上がってディマンドプルインフレ気味なのも事実かと
- 60 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:14:30.68 ID:XjZwGIWV [ 4/30 ]
- コストプッシュ何金利あげて収まると思ってるお花畑w
- 61 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:14:40.54 ID:bHkSOAsD [ 8/73 ]
- >>57
復帰されてたはず
- 62 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:14:55.77 ID:LelsRN4o [ 5/13 ]
- >>50
今の円安はそもそもの衰退する日本経済の脆弱性に対する評価だね。
- 63 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:15:03.39 ID:fg8AO+U6
- >>12
住宅ローンや奨学金
- 64 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:15:04.54 ID:bGi1fQl9
- >>56
ホテル業は好調だろうな
- 65 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:15:09.11 ID:JPlYwZ38 [ 1/10 ]
- >>58
むしろローン払えず手放してくれれば俺が買う
- 66 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:15:12.36 ID:8Jz3gmrl [ 3/6 ]
- >>57
誰かと思った
- 67 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:15:21.97 ID:zyiN5Vht [ 2/5 ]
- スイスみたいに国民が豊かで成熟してると政策金利ゼロで問題ないんでしょ
金利って金持ちが永遠に儲け続けるためのシステムなんで
- 68 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:15:22.66 ID:bHkSOAsD [ 9/73 ]
- >>59
竹田さんが、あと一つ起こったら、世界大戦だって言ってた
- 69 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:15:33.29 ID:OxMj0blh [ 1/4 ]
- グタグタ言ってないで、
とっとと日銀の金利を4%に上げ、超円安を解決し、物価を下げろ!
1ドル80円の頃は生活が豊かだった、懐かしい(^0^;)
- 70 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:15:52.08 ID:RvtoGu+p [ 2/6 ]
- >>68
キューバじゃんか(´ ・ω・`)
- 71 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:15:54.91 ID:+h6kENzn [ 2/20 ]
- >>53
そもそも、金融の世界では
日銀は、世界一ポンコツ中央銀行と言う評価なので
政府の言うことを聞いて、金利はもうこれ以上上がりません
- 72 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:15:56.76 ID:wOsoL8PQ [ 1/15 ]
- 投機のおかげで家買えなくなる問題がすでに起きてるからね首都圏や関西圏で
台湾や香港はこの不動産高騰が政治問題になり政治動かしたぞ?
香港の反政府デモや台湾のひまわり運動は、不動産高騰の庶民の不満が運動に乗ったからあそこまで大きくなった
- 74 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:16:04.03 ID:A7MBwr8V [ 1/8 ]
- マスゴミは不景気だー不景気だー言いたがるけど、物価高騰は景気が良い分類だからな?
問題は低賃金
- 75 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:16:12.62 ID:m2mLp5dd [ 4/12 ]
- ここに高橋洋一ぶつけて番組潰したい
- 76 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:16:22.07 ID:bHkSOAsD [ 11/73 ]
- >>70
台湾海峡も
- 77 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:16:37.50 ID:XjZwGIWV [ 5/30 ]
- >>59
供給力が毀損されて需要過多になってる部分もあることはあるが、それを金利を上げて物価高対策しようとするのは完全に悪手。
- 78 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:16:40.47 ID:Tl/00ROo [ 7/17 ]
- >>51
政策金利=銀行の仕入れ値な。
これが関係ないとか、2024年からの利上げで預金金利が爆上がりした現実すら見てないただの情弱で草
- 79 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:16:46.63 ID:B/3twWPv [ 2/10 ]
- 0.5上げてショックを与えろよ
銀行と銀行員が威張り出すな
- 80 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:16:53.24 ID:JPlYwZ38 [ 2/10 ]
- >>69
そのころいろいろ仕込んでおけば今頃ウハウハ出来たのにね
- 81 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:16:57.14 ID:+h6kENzn [ 3/20 ]
- 金融用語で、ビハインドザカーブといいます。
日銀の金融政策はゴテゴテで、もう日本円は終わり
というのが世界的な評価です。
- 82 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:17:07.27 ID:LelsRN4o [ 6/13 ]
- >>71
今年にもう一回上げる声も有ったかと思ってたけど。。。
- 83 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:17:15.31 ID:hsXsoWPR [ 2/2 ]
- ジジババは年金が少ない物価が高いと言いながらタバコ吸うわ酒飲むわ喫茶店行くわ
- 84 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:17:17.77 ID:bHkSOAsD [ 12/73 ]
- 実質賃金は下がってるぞ
- 85 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:17:45.47 ID:bHkSOAsD [ 13/73 ]
- >>83
わしは、喫茶店だけ @71
- 86 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:17:47.45 ID:+h6kENzn [ 4/20 ]
- それと高市総理大臣は経済というか金融のこと全然わかってないよねというのが業界の評価です。
財務大臣は詳しいですよ。
- 87 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:18:10.51 ID:+h6kENzn [ 5/20 ]
- >>82
無理です、もう絶対にあげないです
- 88 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:18:15.00 ID:bHkSOAsD [ 14/73 ]
- >>86
名コンビじゃん
- 89 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:18:20.37 ID:coXqBLuS [ 3/29 ]
- 日銀が当座預金の金利(付利金利)を引き上げると、民間金融機関の金利収入は大幅に増加します。
例えば、巨額の日銀当座預金に対して付利金利を 1% 引き上げた場合、民間金融機関の利子所得は年率で約 4兆円 〜 5.5兆円 以上も増える計算になります。
日銀の利払いが急増する理由と仕組み超過準備への付利: 日銀は金融政策の一環として、民間金融機関が日銀に預け入れる「超過準備」と呼ばれる当座預金の一部に金利を支払っています。
利払い額の規模: 民間銀行が日銀に預けている当座預金(超過準備)の総額は約 400 〜 500兆円規模 で推移しています。
そのため、金利が 0.25% 引き上げられるだけでも、銀行への支払利息は約 1兆円以上 増加する構造です。これを 1% 引き上げた場合、単純計算で年間の利払い増は 4兆円 に達します。
- 90 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:18:21.76 ID:8Jz3gmrl [ 4/6 ]
- >>59
企業業績が上がったのは見かけだけだよ
特に輸出企業は
- 91 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:18:23.95 ID:XjZwGIWV [ 6/30 ]
- >>78
爆上がりておまえw
アホは黙ってろw
- 92 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:18:28.61 ID:A7MBwr8V [ 2/8 ]
- >>22
アンポンタン世代はこれから相続どうするつもりなんだろうか?
子供可哀想
- 93 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:18:38.81 ID:Tl/00ROo [ 8/17 ]
- >>84
いや、今年に入ってから上がっている
情報のアップデートしようなw
- 94 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:18:57.86 ID:bHkSOAsD [ 15/73 ]
- >>81
円キャリーが逆回転して大変説もあるよね
- 95 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:19:06.39 ID:+h6kENzn [ 6/20 ]
- あんぽんたんと言うのはもう死語ですから、どんだけ昭和世代が多いのかなここ
- 96 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:19:07.28 ID:A3Df/51a
- 上原光紀さんの美しさをみるだけの番組だな
- 97 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:19:21.01 ID:bHkSOAsD [ 16/73 ]
- >>93
物価に追いついてる?
- 98 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:19:25.59 ID:wOsoL8PQ [ 2/15 ]
- >>82
あと2回は上がる
それくらい物価高騰がヤバい
特に不動産は投機で高騰してるからなおさら
- 99 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:19:31.14 ID:RvtoGu+p [ 3/6 ]
- >>76
中国……というか習近平はそこまで馬鹿じゃないと思うんだけどな
台湾に攻勢仕掛けるより、アメリカ敵に回すデメリットの方が大きいと思うんだが
- 100 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:19:35.78 ID:m2mLp5dd [ 5/12 ]
- >>85
若い人は喫茶店のおみくじ知らないかもしれないね
- 101 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:19:41.66 ID:+h6kENzn [ 7/20 ]
- >>94
逆キャリーなんかするわけないやん。
為替の世界では円なんていらない、毎日押し付け合いですよ。
- 102 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:19:46.23 ID:Tl/00ROo [ 9/17 ]
- >>91
「爆上がり」の言葉尻に逃げてないで、日銀の利上げと同時に銀行が一斉に金利上げた理由早く説明してよw
結局論破されて煽ることしかできないの草
- 103 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:19:47.04 ID:BN7SCVjT [ 1/9 ]
- 設備投資の前に原材料の購入物価が高くて困ってる業者が多いよ
- 104 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:19:47.00 ID:coXqBLuS [ 4/29 ]
- 民間銀行は当座預金にカネを入れておくだけで、じゃんじゃん日本銀行がお金を入れてくれるので、貸し出す努力もしなくても当座預金にばかりお金入れちゃいます
- 105 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:19:52.85 ID:XjZwGIWV [ 7/30 ]
- 明治学院大学はマクロ経済学理解してないw
- 106 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:20:07.25 ID:+h6kENzn [ 8/20 ]
- >>98
だから、やらないって
やれるならとっくにやってます
- 107 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:20:09.14 ID:q9lBuhGQ [ 1/8 ]
- ええぞ
- 108 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:20:17.61 ID:bHkSOAsD [ 17/73 ]
- >>101
アメリカ国債売ってるらしいぞ
- 109 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:20:34.67 ID:coXqBLuS [ 5/29 ]
- >>99
びっくりするくらいバカなんだぞ ゼロコロナ政策の習近平ばかにしちゃいかんぞ
- 110 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:20:41.08 ID:bHkSOAsD [ 18/73 ]
- アメリカは、年内に金利上げるんだろ?
- 111 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:20:50.65 ID:XjZwGIWV [ 8/30 ]
- >>102
銀行が預金を集める目的知ってるか?
しらんやろなw
- 112 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:20:53.41 ID:JPlYwZ38 [ 3/10 ]
- >>99
台湾は内部から浸食されて大陸に飲み込まれるから戦争にならないわ
- 113 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:20:53.90 ID:oxBEaTHl [ 1/6 ]
- 預金がある人は金利は上がった方が良い
ないヤツはダメ
- 114 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:20:57.15 ID:JLomVzAr [ 1/4 ]
- 住宅ローン払えなくなったので犯罪するか自殺するしかありません
誰のせいかわかるな?
日銀だ
俺を死に追いやったのは
- 115 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:21:09.57 ID:bHkSOAsD [ 19/73 ]
- >>100
覚えてるけど、主に行くのはスタバ
- 116 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:21:22.22 ID:+h6kENzn [ 9/20 ]
- >>108
定期的に財務省の方からレポートが出るんだけど、全然大した量じゃない
俺たちは、その辺の学者よりちゃんと調べてるよ
- 117 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:21:29.47 ID:zyiN5Vht [ 3/5 ]
- NISAも円安要因になってんだよな
韓国やイギリスも導入したら自国通貨下がってきたから国内投資の非課税枠を多くしてた
- 118 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:21:35.64 ID:OxMj0blh [ 2/4 ]
- >>83
お前の年金生活になる頃、年金では食料品だけでも買えないな(^0^)b ざまあ
- 119 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:21:41.77 ID:bHkSOAsD [ 20/73 ]
- AIは、変圧器がネックになって、実際の投資に放っていない
- 120 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:21:52.92 ID:+h6kENzn [ 10/20 ]
- >>117
あなたプロの方ですね、大正解です
- 121 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:21:56.27 ID:q9lBuhGQ [ 2/8 ]
- >>114
草、これからどんどん上がるぞ
一回売ったらいい
- 122 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:22:02.38 ID:B/3twWPv [ 3/10 ]
- 教科書レベルならこういう女性教員でいいな
一橋だと政治的なことはわからんだらう
- 123 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:22:17.16 ID:wOsoL8PQ [ 3/15 ]
- >>22
家マトモに買えないよ
東京や大阪なんてマンションが高くなりすぎてどうにもね
2020年までに買ってるやつが勝ち組
- 124 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:22:28.41 ID:RvtoGu+p [ 4/6 ]
- >>90
ドル換算したら見かけほど伸びてない、ってのはあるだろうな
- 125 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:22:33.51 ID:oxBEaTHl [ 2/6 ]
- 郵貯の定額預金が2月から上がってるのも日銀の金利政策によるものだな
- 126 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:22:50.62 ID:bHkSOAsD [ 21/73 ]
- >>116
外国人が、低金利の円で借りて、ドルとかで投資するとかはできにくくなるんじゃないの?
- 127 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:22:51.50 ID:Tl/00ROo [ 10/17 ]
- >>97
2026年4月の毎月勤労統計では、現金給与総額が前年比+3.5%、実質賃金が同+1.9%と、いずれも堅調な結果となった。共通事業所ベースでも現金給与総額は前年比+3.1%、実質賃金は同+1.6%と良好。実質賃金は26年入り以降プラス基調で推移。名目賃金の上昇に加え、物価上昇率の鈍化が実質賃金の改善につながっている。
- 128 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:23:07.45 ID:+h6kENzn [ 11/20 ]
- その他の受給要因と言うのは、こんな国の通貨いらね。
ということ
今言った別の要因っていうのはそれね。
- 129 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:23:10.26 ID:JPlYwZ38 [ 4/10 ]
- >>123
東京オリンピックが終わったら暴落するはずだったのにねぇ
- 130 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:23:25.19 ID:BN7SCVjT [ 2/9 ]
- 短期目線では金利差がわかりやすいからな
- 131 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:23:39.57 ID:bHkSOAsD [ 22/73 ]
- >>129
コロナ禍があったからなぁ
- 132 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:23:48.00 ID:+h6kENzn [ 12/20 ]
- >>126
他の国の政策金利調べてごらん。
日本がどれだけ低いかわかるから、
1.5%になってもドル買った方が1年間でどんだけ金利つくと思う?
- 133 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:23:56.69 ID:HY47//Th [ 2/2 ]
- 個人の金融資産は10年で600兆円も増えてるぞ
黙ってるけど、実際は金持ちだらけだぞww
- 134 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:24:04.98 ID:JLomVzAr [ 2/4 ]
- なんで俺が家を買った途端に上がるの?
誰を殴ったらいい?
- 135 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:24:05.21 ID:oxBEaTHl [ 3/6 ]
- これならau銀行の方が全然良いな
- 136 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:24:18.22 ID:coXqBLuS [ 6/29 ]
- 影響そんなに少ないわけねーだろ
- 137 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:24:24.18 ID:+h6kENzn [ 13/20 ]
- >>134
まさか変動金利でお金借りてないよね。大爆笑だよ。それ
- 138 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:24:33.60 ID:sshRNFm3 [ 1/2 ]
- 金利10%の時代が懐かしい
- 139 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:24:39.51 ID:coXqBLuS [ 7/29 ]
- またこんなウソグラフを
- 140 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:24:47.67 ID:B/3twWPv [ 4/10 ]
- 別の要因で動いているのかな?
じゃないんだよ、それを説明できないのに
出てくるなよ
- 141 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:24:49.01 ID:B/3twWPv [ 5/10 ]
- 別の要因で動いているのかな?
じゃないんだよ、それを説明できないのに
出てくるなよ
- 142 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:24:50.48 ID:oxBEaTHl [ 4/6 ]
- 俺50代だからプラスだわ
- 143 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:24:57.72 ID:sqCah70s [ 1/2 ]
- 住宅ローン増言ってるが、今は資源高もあって円高に動けばどっちが得か分らんよ
- 144 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:25:05.94 ID:Tl/00ROo [ 11/17 ]
- >>111
企業や個人に融資(貸し出し)して利ざやで稼ぐため」に決まってんだろアホw
だから政策金利が上がって貸出金利(住宅ローンとか)が上がれば、原資になる預金を集めるために預金金利を上げるんだよ。
自分で墓穴掘ってて草。少しは頭使ってから書き込めよw
- 145 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:25:13.07 ID:Yj0mFmNk [ 1/6 ]
- 20歳で持ち家の割合なんかしれてるだろ
- 146 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:25:13.28 ID:I9PuQ/X7 [ 1/10 ]
- ローン払えなくなって、せっかく買った家を売って、ローンだけ払はないて行けなくなるの?
- 147 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:25:18.39 ID:sshRNFm3 [ 2/2 ]
- 若いうちに家とか買うなよ
老後に終の棲家として買えばいい
- 148 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:25:25.73 ID:+KcUlP1R [ 1/8 ]
- アメリカの意向でし
トランピ
の意向
でし と言えない
- 149 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:25:27.31 ID:79qmMymu [ 3/3 ]
- >>134
固定金利で借りなかったのかよ
- 150 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:25:31.93 ID:N4Iual2Q
- 奨学金って言うなよ、ローンだろ、ローン
- 151 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:25:36.95 ID:bHkSOAsD [ 23/73 ]
- 奨学金という名の学生ローンだからなぁ
- 153 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:04.31 ID:oQubV2iQ [ 1/14 ]
- ✕資産
〇現金
- 154 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:05.21 ID:KmOoZWwf [ 1/14 ]
- 夫婦でローン組んで
1億越えの借金背負って
10年後は破綻かな?
- 155 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:07.05 ID:Tl/00ROo [ 12/17 ]
- 奨学金に金利つけるなよな
ヤクザかよ
- 156 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:23.63 ID:wcgM8DqS
- 先週、家契約したのでこれから住宅ローン本審査です😇
- 157 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:24.41 ID:QfEtmnTB [ 2/5 ]
- (;・∀・)賃金上がってんだから問題ないだろ
- 158 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:29.29 ID:GRtrJfY1 [ 2/6 ]
- >>135
これにSBI新生だけで十分だ
- 159 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:32.23 ID:coXqBLuS [ 9/29 ]
- まともな出演者が一人もいない番組
- 160 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:37.99 ID:bHkSOAsD [ 24/73 ]
- >>154
子供が生まれたら、フルでは働けないよね
- 161 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:38.89 ID:oxBEaTHl [ 5/6 ]
- 要は働けば良いだけだ
- 162 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:40.15 ID:qK8jTF5y [ 1/3 ]
- 預金してたら実質資産が減っていくしね
- 163 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:42.57 ID:q9lBuhGQ [ 3/8 ]
- せやな
- 164 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:52.95 ID:I9PuQ/X7 [ 2/10 ]
- >>142
ここの連中は、4万円近くのプラスの奴らばかりなんだろ?
- 165 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:55.42 ID:Yj0mFmNk [ 2/6 ]
- 20代以下で住宅ローン利払いするヤツなんか別に気にしないでいい
- 166 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:26:58.61 ID:coXqBLuS [ 10/29 ]
- >>157
賃金に比例して社会保険料も上げちゃってます
- 167 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:27:01.03 ID:RvtoGu+p [ 5/6 ]
- インフルで貨幣価値が下がるって言わないとまず分からないのでは?
- 168 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:27:06.73 ID:bHkSOAsD [ 25/73 ]
- それは、ちゃんとした大企業に勤められた場合だろ?
- 169 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:27:06.72 ID:QfEtmnTB [ 3/5 ]
- (;・∀・)これがインフレ社会ってもんだろ何でもいい所どりな社会なんてねーだろw
- 170 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:27:18.96 ID:BN7SCVjT [ 3/9 ]
- >>127
7月から原油由来の価格上昇でマイナスに転じる懸念があちこちから出てきてるな
短いプラスだった
- 171 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:27:23.50 ID:B/3twWPv [ 6/10 ]
- 高卒で働かないで大学に行けるなんて
贅沢にも程があるなあ、しかも私立なんて
- 172 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:27:36.91 ID:+h6kENzn [ 14/20 ]
- >>168
大正解
わかってるなぁ
- 173 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:27:38.96 ID:2EqveZwX [ 1/2 ]
- お兄ちゃんまた氷河期世代し死んでしまうん?
- 174 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:27:43.60 ID:oQubV2iQ [ 2/14 ]
- >>167
資産価値が下がるって語弊のある説明してた
- 175 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:27:53.90 ID:Tl/00ROo [ 13/17 ]
- 高齢者は幸運だよな
住宅ローンは低金利時代に借りられたし
- 176 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:27:59.57 ID:KmOoZWwf [ 2/14 ]
- >>145
夫婦で年収1500万円以上の
やつらは億円マンションを
買ってるようだぞ
10年後、どうなってるやら
- 177 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:28:00.02 ID:GRtrJfY1 [ 3/6 ]
- >>162
NISAで20年積み立てた方が良い
信金の積金やめたい
- 178 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:28:01.14 ID:OxMj0blh [ 3/4 ]
- 毎年、給与が5%、6%と上がっているんだから
日銀の金利を4%に上げ、超円安を解決し、物価を下げろ!
1ドル80円の頃は生活が豊かだったぞ!
- 179 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:28:09.56 ID:bHkSOAsD [ 26/73 ]
- 高齢者には恩恵 死んだ労働(資本)が生きた労働を支配する(マルクス)なんだよ
- 180 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:28:11.91 ID:wOsoL8PQ [ 4/15 ]
- >>154
それ年収1千万×2=2千万のパワーカップルだからやれる
- 181 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:28:12.28 ID:KHAGMoh7 [ 1/12 ]
- 年代人口動態に合わせて金融経済政策してるとしか思えん
人口が一番多い世代は損
- 182 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:28:21.86 ID:+h6kENzn [ 15/20 ]
- NHKの番組なんだけど、出てる人のレベルがいまいちで、現場の俺たちからすると爆笑レベルの発言がある
- 183 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:28:28.84 ID:dWagTFSY
- おねがいアイプリ 第13話
超宇宙刑事ギャバン インフィニティ 第20話
- 184 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:28:30.18 ID:JLomVzAr [ 3/4 ]
- 分かってない奴が多いが
上がっても固定金利よりは安いんだよw
固定を超える時は無い
それは固定で買わす為の罠だから
- 185 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:28:45.63 ID:8Jz3gmrl [ 5/6 ]
- 若い人はそもそも投資する資金がないのでは?
- 186 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:28:46.27 ID:+KcUlP1R [ 2/8 ]
- 海外の投機投資家軍団
ニホンは円安でうまい
金利1なんてW
- 187 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:28:59.98 ID:oQubV2iQ [ 3/14 ]
- >>181
かつて人口が一番多かった団塊世代が一番得だった
- 188 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:06.81 ID:+h6kENzn [ 16/20 ]
- >>186
わかってるなぁ、本当にわかってる
- 189 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:07.54 ID:q9lBuhGQ [ 4/8 ]
- つまり株買えって事
- 190 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:20.72 ID:coXqBLuS [ 11/29 ]
- 利子付かないから余力のある国民みんな株式投資に回しちゃっているから関係ないよ
- 191 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:25.84 ID:wOsoL8PQ [ 5/15 ]
- >>162
手元に300万残してあとはドルか投信にしたほうがいい
- 192 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:26.41 ID:bHkSOAsD [ 27/73 ]
- 4.2万って全然大した金額じゃないじゃん
- 193 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:33.60 ID:LelsRN4o [ 7/13 ]
- >>184
数字を書いて無い時点でただの空威張りだな。
- 194 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:36.56 ID:+h6kENzn [ 17/20 ]
- >>184
2008年のアメリカを知らない人がいましたね
- 195 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:39.96 ID:RvtoGu+p [ 6/6 ]
- >>182
どこの現場にいる人なんだ?w
銀行か?
- 196 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:43.90 ID:zyiN5Vht [ 4/5 ]
- 日本株って海外投資家が機械的投機的売買で利益吸い上げる場になっちゃってるからな
- 197 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:50.99 ID:KmOoZWwf [ 3/14 ]
- >>184
限りなく近づくことは
あり得る
銀行次第だよ
- 198 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:54.52 ID:+h6kENzn [ 18/20 ]
- >>190
わかってるなぁ!
- 199 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:54.60 ID:coXqBLuS [ 12/29 ]
- >>176
NHKの従業員ですね!
- 200 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:29:55.80 ID:bHkSOAsD [ 28/73 ]
- >>189
それがいいたいんだろうな リスク分散
- 201 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:30:12.02 ID:+h6kENzn [ 19/20 ]
- >>195
職場はインターバンクです
- 202 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:30:23.38 ID:JPlYwZ38 [ 5/10 ]
- >>191
そんな事したらますます円安になるじゃないですか
- 203 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:30:24.60 ID:coXqBLuS [ 13/29 ]
- >>177
それが理由で円安が進行!
- 204 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:30:34.77 ID:bHkSOAsD [ 29/73 ]
- 奨学金は切実だろうなぁ
- 205 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:30:45.42 ID:2EqveZwX [ 2/2 ]
- >>176
衣食住はあまり背伸びしない方がいいよな
特に長期で支払うものは
- 206 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:30:49.09 ID:QwZsNZJJ [ 2/4 ]
- >>133
階層名 純金融資産保有額 世帯数 全体に占める割合
超富裕層 5億円以上 約11.8万世帯 0.2%
富裕層 1億円以上 5億円未満 約153.5万世帯 2.8%
準富裕層 5000万円以上 1億円未満 約403.9万世帯 7.4%
アッパーマス層 3000万円以上 5000万円未満
約576.5万世帯 10.5%
マス層 3000万円未満 約4424.7万世帯 79.1%
- 207 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:30:50.06 ID:8Jz3gmrl [ 6/6 ]
- みんなが投資投資言い始めたから投資からは手を引いたほうが良い
- 208 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:30:59.34 ID:KHAGMoh7 [ 2/12 ]
- >>186
国賊麻生のご先祖様大久保利通がやってることそのまんま日本の国富養分作戦
- 209 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:30:59.55 ID:LelsRN4o [ 8/13 ]
- NISA貧乏で消費しない若者だらけ。
- 210 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:31:09.10 ID:IbA9VGYo [ 1/10 ]
- 子育てとローンの返済に手一杯で株とかNISAに手を出す余裕はないよ
- 211 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:31:10.30 ID:7NCzpAM/ [ 1/3 ]
- 消費税1%
金利1%
どっちが大きく感じる?
- 212 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:31:16.65 ID:KmOoZWwf [ 4/14 ]
- 金利上がって
貸し剥がしがきたら
億円マンション買った奴らは
死ぬ
- 213 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:31:26.17 ID:coXqBLuS [ 14/29 ]
- 借り換えするよ
- 214 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:31:32.30 ID:+KcUlP1R [ 3/8 ]
- あべしんぞう元ソウリ
1ドルは300円でよい
- 215 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:31:33.76 ID:jM1mXVEq [ 1/2 ]
- 固定金利は変わらないけど 変動金利に比べてすごく割高
- 216 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:31:40.03 ID:Yq5OboRJ
- あれ?今きたけど討論してない
- 217 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:31:40.34 ID:bHkSOAsD [ 30/73 ]
- >>209
未来や将来があると考えれば、正しい判断
- 218 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:31:55.69 ID:dYVlB8HV [ 1/3 ]
- 俺レベルになると$にしてMMFで3%以上もらってるよ
- 219 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:32:08.73 ID:wOsoL8PQ [ 6/15 ]
- いまは奨学金借りて大学行くんでしょう?
親の財布が厳しくなってるからね
だから地方の受験生は100%就職できる地元国立へ理系進学するのが当たり前、
- 220 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:32:29.56 ID:Yj0mFmNk [ 3/6 ]
- >>216
固定金利派と変動金利派でバトルして欲しいよな
- 221 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:32:40.35 ID:+h6kENzn [ 20/20 ]
- >>210
その通りです。
株高の利益を享受できているのは1部の人だけ
これは世界中どこの国に行ってもそう。
これをK型経済といいます
市況2のドル円スレはレベル高いでしょ
- 222 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:32:41.40 ID:BN7SCVjT [ 4/9 ]
- 50年ローンやペアローンの時代に余裕ある前提でお話するなw
- 223 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:32:44.79 ID:KHAGMoh7 [ 3/12 ]
- >>212
バブルの時買ったやつとどっちがマシなんや
- 224 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:33:10.74 ID:zyiN5Vht [ 5/5 ]
- 遊んでる現金や普通預金あるなら寄附型定期預金でも買って社会貢献しましょう
- 225 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:33:22.02 ID:Tl/00ROo [ 14/17 ]
- >>184
固定は将来の利上げを「先取り」してて、変動は「後から」追っかける仕組みな。
利上げが続けば、過去に組んだ変動が今の固定を追い抜くなんて当たり前に起こるわ。
先行指標と遅行指標の違いすら分かってないの、マジで経済センスゼロだなw
- 226 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:33:40.61 ID:bHkSOAsD [ 31/73 ]
- 蓄えがあるんなら、住宅ローンを返せばいいじゃんというのは、間違いとも聞いた
受託ローンの金利は、他と比べれば安いから
返してしまって、急な出費で借りようとするリスクを考えればって聞いた
- 227 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:33:56.64 ID:oQubV2iQ [ 4/14 ]
- >>220
三大決着のつかない論争
持ち家派 VS 賃貸派
年金繰り上げ派 VS 繰り下げ派
- 228 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:34:07.15 ID:+KcUlP1R [ 4/8 ]
- アメリカ国債最多保有国
の
ニッポン
- 229 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:34:17.56 ID:bHkSOAsD [ 32/73 ]
- 家の値段が下がるリスクもあるじゃん
- 230 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:34:24.86 ID:QfEtmnTB [ 4/5 ]
- (;・∀・)最悪ナマポ貰えばいいや
- 231 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:34:37.92 ID:B/3twWPv [ 7/10 ]
- そうですね、は口癖だな
話すこと考えてるのか?
キオクシアだけ譲渡益課税を重くしろよ
- 232 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:34:40.54 ID:m2mLp5dd [ 6/12 ]
- 持ち家 or 賃貸 の2択加えて「施設」の」選択肢も入ってきた
サ高住ならいいなぁ
- 233 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:34:48.96 ID:jM1mXVEq [ 2/2 ]
- >>227 60歳すぎると賃貸は借りれない はい論破
- 234 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:34:56.97 ID:wOsoL8PQ [ 7/15 ]
- >>217
40超えたら普通にリストラ危機あるし
特にいまは30超えたらその対象になるから
- 236 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:35:23.31 ID:JPlYwZ38 [ 6/10 ]
- マンションは雪かきしなくてすむからいいよね
- 237 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:35:37.76 ID:bHkSOAsD [ 34/73 ]
- >>234
30は大変ですね
- 238 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:35:40.28 ID:oxBEaTHl [ 6/6 ]
- 実家暮らしが最強ということか
- 239 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:07.90 ID:bHkSOAsD [ 35/73 ]
- >>238
そう思う 地方公務員とか
- 240 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:10.89 ID:IbA9VGYo [ 2/10 ]
- >>221
あそこはホモと憂国騎士団とコテのすくつやでな
- 241 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:11.94 ID:Wa7pM66Q [ 1/2 ]
- 氷河期以下はいつも割りを食うな
- 242 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:13.16 ID:QwZsNZJJ [ 3/4 ]
- AI による概要
日本の「相対的貧困層」の年収目安は、単身者の場合で年間約127万円未満(可処分所得ベース)です。
世帯人数が増えると基準額も上がり、4人家族などの世帯ではおおよそ250万〜300万円未満が貧困ライン
(低所得世帯)の目安となります。
- 243 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:14.98 ID:A7MBwr8V [ 3/8 ]
- じゃあ参政党に入れて「小さな政府」作ってもらおう!
老害も自己責任ね?
- 244 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:15.78 ID:wOsoL8PQ [ 8/15 ]
- マンションはいざというとき売れる
だから駅前のやつを買うのが一番
- 245 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:22.95 ID:OxMj0blh [ 4/4 ]
- 今のローン金利はタダみたいなレベル
毎年、給与が5%、6%と上がっているんやろ、借金すればガッポリ利益やろ
- 246 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:32.02 ID:OXF9wo9Y [ 1/3 ]
- >>227
マイカーだと購入派、レンタカー派とかいろいろある
- 247 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:44.69 ID:JPlYwZ38 [ 7/10 ]
- >>238
でも子供部屋おじさんとか揶揄されちゃうよ
- 248 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:49.21 ID:QfEtmnTB [ 5/5 ]
- (;・∀・)タテースjrとゲレーロjrは何で今年異様にHR打てないんだ?クスリ切れたのか?
- 249 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:56.01 ID:I9PuQ/X7 [ 3/10 ]
- >>233
「事故物件」になって、大島てるのサイトに乗るのか?
∧||∧
( ⌒ ヽ
∪ ノ
∪∪
暖かい場所に行こうよ…
- 250 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:36:59.69 ID:+KcUlP1R [ 5/8 ]
- 外国人が投資目的で不動産かえる国
ニッポン
規制するきまりがない
- 251 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:37:06.77 ID:BN7SCVjT [ 5/9 ]
- 3月から資材価格が急騰していることを前提にお話してよ
- 252 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:37:10.79 ID:Tl/00ROo [ 15/17 ]
- ホントだよな
利上げで景気は悪くなる
そこまで日本の経済が加熱しているか
日銀どもはアホ
- 253 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:37:14.22 ID:bHkSOAsD [ 36/73 ]
- >>242
ニューヨークでは、1400万円相当でも、物価や家賃が高くて貧困層らしいね
- 254 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:37:19.34 ID:KHAGMoh7 [ 4/12 ]
- >>243
代表なくして課税なしでお願いします
- 255 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:37:33.07 ID:coXqBLuS [ 15/29 ]
- 財務省による、日本経済への総攻撃と呼ぶべき
- 256 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:37:40.04 ID:bHkSOAsD [ 37/73 ]
- 賃金を上げなくても稼げるぞ
- 257 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:37:44.92 ID:Wa7pM66Q [ 2/2 ]
- 政治家がいない
- 258 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:37:47.04 ID:I9PuQ/X7 [ 4/10 ]
- 田舎なんか、レトロ風味の空き家ばかりなんだから、そこに住めば解決だろ?
- 259 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:37:50.79 ID:5Xt3cenN
- >>226
一括払いしたんやけど
- 260 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:38:12.87 ID:bHkSOAsD [ 38/73 ]
- >>258
そこに仕事があればね
- 261 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:38:13.08 ID:IbA9VGYo [ 3/10 ]
- >>233
賃貸だけどうちの隣60越えとるで
- 262 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:38:20.31 ID:wOsoL8PQ [ 9/15 ]
- 賃上げしたから企業は収益上げるために効率アップ必要→解雇規制緩和して人の流動性上げる
という話になるのは必然
- 263 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:38:44.42 ID:LelsRN4o [ 9/13 ]
- >>217
国や企業は若壮年齢者層の購買力に期待してインフレしてるんだけどね?
本末転倒な政策。
- 264 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:38:47.20 ID:oQubV2iQ [ 5/14 ]
- >>252
他に円安を止める策がない
というかやらないと円安が加速する可能性大
- 265 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:38:54.00 ID:KmOoZWwf [ 5/14 ]
- >>223
バブルの時は高金利で
マンション買って
バブル崩壊して給料下がっていった
今は
低金利で億円マンション買って入社時点で給料高い
今後は金利が上がって返済増える
企業が給料上げるのやめたいな
成果が低いから給料下げるよ
どっちがいい?
- 266 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:39:08.32 ID:bHkSOAsD [ 39/73 ]
- >>259
いざというときのためのある程度の貯金が残るくらいがいいのでは
- 267 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:39:17.72 ID:+KcUlP1R [ 6/8 ]
- 円安ほくほく
たかいちジャパン
- 268 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:39:25.67 ID:OXF9wo9Y [ 2/3 ]
- >>258
イオンまで100㎞とかだと買い物が困る
- 269 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:39:37.19 ID:bHkSOAsD [ 40/73 ]
- 給料を上げたら、人手不足ではなくなるのでは
- 270 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:39:38.72 ID:8YBowokZ [ 2/4 ]
- 耐えて耐えて耐えて
の時代
- 271 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:39:38.73 ID:JLomVzAr [ 4/4 ]
- 結局は固定金利を超えないままローン返済終わった奴がほとんどだけどなw
全員と言ってもよい
>>225
バカはお前
お前みたいな知能がない奴が詐欺に引っかかる
- 272 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:39:47.88 ID:LelsRN4o [ 10/13 ]
- >>262
急激に少子化してんのに?
流動性ってどの年齢層に期待してるの??
- 273 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:39:49.05 ID:coXqBLuS [ 16/29 ]
- www.youtube.com/watch?v=0Uci-GMp2hE 静岡朝日TV 2026/06/26 【高橋洋一✖永濱利廣】大転換「骨太方針案」最速解説!オールドメディアを叱る「370兆円?投資に枠はめたがる財務省の思惑に乗っかるな」
2026/06/26 #高橋洋一 #永濱利廣 #城内実
2日連続で開催された経済財政諮問会議に出席した民間議員・永濱利廣氏が一夜明けとびっきり生出演!
最速で「骨太の方針」骨子案のポイントを徹底解説「予算編成の抜本改革」「強く豊かな日本投資枠」「370兆円超官民投資の勝ち筋」「財政目標の転換・債務残高対GDP比」
- 274 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:39:49.18 ID:KHAGMoh7 [ 5/12 ]
- ここはやっぱり戦時統制経済の護送船団方式で政府の強力な指導力で海外資本追放して国内経済完全コントロールしたほうが良いんじゃないですかサナエさん
- 276 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:40:05.70 ID:wOsoL8PQ [ 10/15 ]
- >>260
文系は仕事ない田舎は
田舎で高収入はだいたいが理系職
だから田舎の文系は都会行くんだよ、田舎のヒエラルキーでも文系は数学出来なかった人がいく所と低く見られるし
- 277 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:40:08.57 ID:IbA9VGYo [ 4/10 ]
- 無限に円安になると輸入が出来ないからなんも出来なくなる
農業の為の肥料も輸入してるから食料すら作れなくなる
- 278 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:40:27.51 ID:/CytEDAO [ 1/5 ]
- 人手不足になれば人件費が上がるんだよな
- 279 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:40:27.67 ID:bHkSOAsD [ 42/73 ]
- 合併のメリットって、事務部門の統合とかだろ?
- 280 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:40:27.76 ID:KHAGMoh7 [ 6/12 ]
- >>265
賃貸にしますぅ
- 281 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:40:54.88 ID:JPlYwZ38 [ 8/10 ]
- >>268
ジジィなった時徒歩で行ける場所にスーパーないと困っちゃうわ
自動運転が普及してくれたらいいんだけど
- 282 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:41:07.64 ID:8YBowokZ [ 3/4 ]
- みんな困ってるのに高市てなんもしてない感じ
- 283 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:41:21.68 ID:/CytEDAO [ 2/5 ]
- 金利のない時代が異常だった
- 284 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:41:24.32 ID:q9lBuhGQ [ 5/8 ]
- 転職せい
- 285 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:41:26.80 ID:bHkSOAsD [ 43/73 ]
- >>278
上げたくないから、外国人を雇う
- 286 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:41:31.93 ID:dYVlB8HV [ 2/3 ]
- この先人口減少高齢化が進んで
60以上は賃貸借りられないなんてやってたら
借りる方も貸す方も両方死ぬっての
- 287 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:41:35.60 ID:I9PuQ/X7 [ 5/10 ]
- 省力化→失業者が増える
- 288 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:41:36.95 ID:LelsRN4o [ 11/13 ]
- >>274
上の官僚は高市安倍、旧清和会、トランプアメリカ支配後を見据えてるだろう。
- 289 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:41:49.28 ID:+KcUlP1R [ 7/8 ]
- あべ元ソウリ
トリクルダウン必ず起きます
- 290 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:42:04.04 ID:bHkSOAsD [ 44/73 ]
- >>281
片道30分くらい?
- 291 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:42:09.16 ID:B/3twWPv [ 8/10 ]
- 取締役が寝ないで働けよ
- 292 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:42:14.37 ID:q9lBuhGQ [ 6/8 ]
- 企業てベアしてくれないの?
- 293 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:42:20.93 ID:Tl/00ROo [ 16/17 ]
- は?高度成長期時代に転職が盛んでしたか?バカだろこいつ
- 294 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:42:22.63 ID:m2mLp5dd [ 7/12 ]
- デフレの時代 株価とか動かなくて損切り貧乏になったわ
今のボラ凄いね
- 295 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:42:34.30 ID:QwZsNZJJ [ 4/4 ]
- 経営陣を出していない事がこの番組の説得力掛けちゃうね
- 296 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:42:48.16 ID:bHkSOAsD [ 45/73 ]
- >>291
寝ないで ある程度の部分は、AIが代行できるかも
- 297 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:42:52.17 ID:/CytEDAO [ 3/5 ]
- 今まで政府はデフレだったのに転職させようとしてたよね
- 298 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:42:56.69 ID:LelsRN4o [ 12/13 ]
- >>285
その外国人ももう日本に来ないよ?
世界中に日本の安くて劣悪な労働環境がバレてるから。
- 299 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:43:00.48 ID:Yj0mFmNk [ 4/6 ]
- 若い人若い人って言うけど若い人はNHK見てないから
- 300 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:43:13.03 ID:qK8jTF5y [ 2/3 ]
- 1990年代に退職金3000万円もらってデフレ時代を生きた人達は楽しめたんだろうな
- 301 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:43:18.98 ID:OXF9wo9Y [ 3/3 ]
- >>281
田舎で老人が徒歩であるいてると
クマのタンパク源になりかねない
- 302 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:43:25.32 ID:A7MBwr8V [ 4/8 ]
- 俺もこのままの経済で良いわ(´・ω・`)
NISAやってるし、今の老害は投資とかやらない(競馬場外や競輪場外は老害ばっか)し、勇気や知識の無い人は損をする仕組みのままで良い(´・ω・`)
- 303 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:43:28.45 ID:bHkSOAsD [ 46/73 ]
- 投資って、金融危機でこりて、リスクを銀行から個人に分散したいだけ
- 304 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:43:33.68 ID:wOsoL8PQ [ 11/15 ]
- >>272
人手不足なのは現業の話
事務のようなバックオフィスはむしろ人あまり起きてる
- 305 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:43:35.01 ID:FOfHX8a+
- いつまでも緩和してぬるま湯にしてたから競争力が削がれたんだよ
潰れるところは合併なり吸収なりされればいい
大企業にも内部留保とかアホなことさせすぎたよ
- 306 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:43:46.93 ID:m2mLp5dd [ 8/12 ]
- >>299
出てるじゃないか
- 307 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:43:59.05 ID:oQubV2iQ [ 6/14 ]
- >>294
2008の以降18年間は基本右肩上がりだよ
- 308 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:44:04.80 ID:bHkSOAsD [ 47/73 ]
- >>298
どんどん貧乏国に供給元がうつってる
- 309 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:44:08.49 ID:TyiWO3AH
- なんか今日は何を目指してるのか
よくわからん回やな⋯(´・ω・`)
- 310 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:44:12.13 ID:XjZwGIWV [ 9/30 ]
- >>144
バカ丸出しw銀行は又貸しなんかしてねえよタコw
- 311 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:44:14.00 ID:LelsRN4o [ 13/13 ]
- リスクを考えてたら
最後に日本円からのキヤピタルフライトになる
- 312 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:44:19.85 ID:/CytEDAO [ 4/5 ]
- >>285
それな
外国人労働者のせいで日本人の賃金が上がらないのは正しい
- 313 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:44:28.66 ID:KmOoZWwf [ 6/14 ]
- 御用学者
教科書どおりのことしか
言わねえ
直近の変動パラメタに
一切触れませんね
- 314 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:44:28.91 ID:Tl/00ROo [ 17/17 ]
- ドイツとイギリスとあまり変わらん
- 315 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:44:36.44 ID:bHkSOAsD [ 48/73 ]
- >>304
AI化もあるからなぁ
- 316 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:44:47.06 ID:yWvneja0 [ 2/2 ]
- 宵越しのカネはもたねー アメリカさん
- 318 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:45:08.16 ID:bHkSOAsD [ 49/73 ]
- >>312
戦前は田舎がバッファになってた
- 319 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:45:11.06 ID:+KcUlP1R [ 8/8 ]
- たかいちソウリ
はたらいて
はたらいて
はたらいて
マイリマシタ
- 320 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:45:19.37 ID:IbA9VGYo [ 5/10 ]
- 投資言う連中はリスクのことはあんまり話しない
話ししても時間おいてサラッと
俺は半導体インデックス持ってるけど直近の乱高下はイライラするよ
- 321 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:45:22.10 ID:A7MBwr8V [ 5/8 ]
- ヨーロッペ型の経済構造にしてるから日本は上手くいかないんだな?
アメリカ型にしないと(´・ω・`)
- 322 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:45:23.22 ID:A7MBwr8V [ 6/8 ]
- ヨーロッペ型の経済構造にしてるから日本は上手くいかないんだな?
アメリカ型にしないと(´・ω・`)
- 323 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:45:29.43 ID:4evp4EpJ [ 1/2 ]
- 書き込み少ねーな
高市と松井のスマホ農場がバレたからしばらく高市壺工作員は出てこないなか
- 324 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:45:30.70 ID:v9he0OB8 [ 1/2 ]
- 今見たら86%くらいリスク資産だった
- 325 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:45:39.19 ID:bHkSOAsD [ 50/73 ]
- ゴールドでいいじゃん
- 326 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:45:45.40 ID:Wimo516l [ 1/2 ]
- アメリカが投資比率高いだけで日本は普通じゃね?
グラフの見方が恣意的だよ
- 327 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:46:08.38 ID:bHkSOAsD [ 51/73 ]
- >>324
変圧器がいいらしいぞ
- 328 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:46:08.64 ID:XjZwGIWV [ 10/30 ]
- ギャンブル誘導番組w
- 329 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:46:09.04 ID:I9PuQ/X7 [ 7/10 ]
- 資産運用て、NISAとかやれば良いよか?
- 330 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:46:15.39 ID:m2mLp5dd [ 9/12 ]
- >>323
ようこそ 君の書き込みに期待してるぞ
- 331 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:46:19.27 ID:KmOoZWwf [ 7/14 ]
- 大学教授って
何して遊んでるの?
- 332 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:46:26.11 ID:wOsoL8PQ [ 12/15 ]
- >>279
バックオフィスは人あまりしてるからね
AI導入を相まって人減らしの対象になる
アメリカで配管工が再び注目されてるのは
バックオフィス系の業務がこれでもかと削られてるから
中国はITエンジニアさえAIで不要なんてレベルになってる、職にあぶれたエンジニアが「ホワイト案件」と騙されトクリュウに拘束されて東南アジアで特殊詐欺のツールの開発させられてるんだぜ?
- 333 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:46:44.70 ID:bHkSOAsD [ 52/73 ]
- 昭和の時代には、銀行預金で高度経済成長できた
- 334 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:46:46.10 ID:4I8nhXQ8 [ 1/4 ]
- 確定拠出年金は毎月空前の高値圏で強制的に買わされてる。
まさに政府のお財布w
- 335 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:46:47.47 ID:BN7SCVjT [ 6/9 ]
- 実質金利マイナスが前提なんだ
- 336 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:47:08.51 ID:dHUvKslj [ 1/2 ]
- 死ぬまで働けどいひー
- 337 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:47:18.09 ID:XjZwGIWV [ 11/30 ]
- 第一ライフは経済オンチ
- 338 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:47:20.25 ID:IbA9VGYo [ 6/10 ]
- 適当な御用学者やの
- 339 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:47:28.55 ID:KfgkA4G0
- TBS板はネトウヨの書き込みだらけで
毎週超高速w
- 340 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:47:35.43 ID:q9lBuhGQ [ 7/8 ]
- >>329
NISA一択
- 341 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:47:35.77 ID:PqtIXJg9
- アホすぎやろこいつ
- 342 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:47:40.82 ID:KHAGMoh7 [ 7/12 ]
- >>318
黒人奴隷とか差別や人権別にして将来の心配てなさそう(´・ω・`)
- 343 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:47:41.10 ID:cWwDomHE
- いつまで働かせるんだよw
- 344 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:47:49.34 ID:ppeohCfU [ 1/4 ]
- 働くwww
ブラック国家
- 345 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:47:50.10 ID:7NCzpAM/ [ 2/3 ]
- ゴールドは一時より大分下がったし
- 346 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:47:58.60 ID:oQubV2iQ [ 7/14 ]
- >>325
最近爆上げしたけどニクソンショック以降はほぼ横ばい
でゴールドの最大弱点・金利がつかないがあるから
今後ドル金利が上がれば下げていく可能性はある
- 347 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:13.42 ID:JPlYwZ38 [ 9/10 ]
- 今時の小学校でも郵便貯金とかやってるのかしら
- 348 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:18.27 ID:I9PuQ/X7 [ 8/10 ]
- お年玉を貰ったら、「お母さんが預かってて上げる!」だろ?
- 349 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:22.31 ID:sqCah70s [ 2/2 ]
- お年玉を定期にしようとか思った事は無いな
そういう家か
- 350 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:26.43 ID:bHkSOAsD [ 53/73 ]
- >>332
スタンドアロンLLMをダウンロードして、詐欺専用に、強化学習させるとか?
- 351 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:31.32 ID:m2mLp5dd [ 10/12 ]
- お年玉の運用を金利で選ぶ時代・・・
- 352 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:36.41 ID:wOsoL8PQ [ 13/15 ]
- >>315
中国だと、ITエンジニアのリストラが盛んで
そういうエンジニアが「ホワイト案件」と騙され東南アジアにいったらトクリュウに捕まりアジトで特殊詐欺のAI開発してるなんて事態が起きてる
だから中国やタイがトクリュウの摘発に躍起になってるタイがカンボジア空爆したのもこのトクリュウのアジト狙い(カンボジアやミャンマーは軍隊とトクリュウが癒着してる)
- 353 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:38.84 ID:I9PuQ/X7 [ 9/10 ]
- >>340
投資信託は?
- 354 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:49.18 ID:XjZwGIWV [ 12/30 ]
- 大学教授なのに金融緩和の理由もわかってないのかw日本てやばくね?
- 355 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:51.00 ID:qK8jTF5y [ 3/3 ]
- +100%を超えればなんとか50%暴落近くまで耐えられる程度
- 356 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:52.80 ID:KmOoZWwf [ 8/14 ]
- こんな中身の無い
世間話
- 357 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:53.50 ID:dYVlB8HV [ 3/3 ]
- 先のこと考えてるならNISAの前にiDeCoだろ
特に自営なんて控除額がデカい
- 358 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:48:59.05 ID:KHAGMoh7 [ 8/12 ]
- これからは昔みたいに定期預金で財テクできるのか元本保証でニッコリ
- 359 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:49:08.60 ID:BN7SCVjT [ 7/9 ]
- >>345
利下げから利上げに転換が見えたから投棄が逃げたな
- 360 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:49:08.67 ID:bHkSOAsD [ 54/73 ]
- >>346
各国の中央銀行が買っているらしいよ
- 361 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:49:15.66 ID:8YBowokZ [ 4/4 ]
- なのに政治はずっと変わらない
- 362 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:49:16.42 ID:I9PuQ/X7 [ 10/10 ]
- >>339
えっ?サンモニて、パヨクとオアシスじゃ無かったのか?
- 363 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:49:20.09 ID:ppeohCfU [ 2/4 ]
- 脳タヒでオルカン買っとけよ
- 364 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:49:27.97 ID:oQubV2iQ [ 8/14 ]
- >>343
平均寿命-10歳くらいかな
年金はそもそもそれくらいの設計になってるけど
その後余命が伸びすぎて平均寿命-20歳くらいからの支給になってる
だからどんどん財政が厳しくなる
- 365 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:49:31.09 ID:/CytEDAO [ 5/5 ]
- 全員が投資で儲けられるなら苦労しない
バブルが弾ければ大損
- 366 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:49:57.03 ID:kxnI59sX
- 日経平均という名の半導体AI指数(´・ω・`)
- 367 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:49:59.07 ID:4I8nhXQ8 [ 2/4 ]
- >>329
利上げ局面なのに
今頃ニーサなんて、遅すぎるわ!
やるならキオクシアの株を全力投資すれば
数日で500万円儲かる
- 368 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:50:00.02 ID:A7MBwr8V [ 7/8 ]
- とりあえず勉強しない今の70代が損をするように損をするように政策を作って行ってほしい
参政党応援するわ、自民党や国民民主党は支援し過ぎ少しは自己責任にしろ
- 369 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:50:02.98 ID:q9lBuhGQ [ 8/8 ]
- >>353
投資信託をNISAで買うんだよ
- 370 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:50:06.39 ID:XjZwGIWV [ 13/30 ]
- >>365
誰かの赤字は誰かの黒字、誰かの黒字は誰かの赤字だからな
- 371 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:50:13.28 ID:KmOoZWwf [ 9/14 ]
- 3パー
くらいまでは
上がるだろ
- 372 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:50:17.31 ID:bHkSOAsD [ 55/73 ]
- >>352
タイは、トクリュウのマンション群あったところ、占領したままなんだっけ?
- 373 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:50:25.39 ID:wOsoL8PQ [ 14/15 ]
- 積立預金するなら、米ドルで積立てたほうがマシだな金利も米ドルのほうがいいし
今後円安が進行するのは間違いないから
- 374 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:50:38.15 ID:coXqBLuS [ 17/29 ]
- 日銀総裁が入院した話もせず
- 375 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:50:48.96 ID:g356bR42 [ 1/9 ]
- 省庁の予算が余った昭和とは違うんです
- 376 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:50:57.20 ID:B/3twWPv [ 9/10 ]
- ヘラクレス市場やニーサを作ってやったのに
貯金から投資に移行させてない
高齢者なんているのかよ?
- 377 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:50:57.78 ID:oQubV2iQ [ 9/14 ]
- >>366
ユニクロ・SB「ワシらAIやないで」
- 378 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:50:58.67 ID:m2mLp5dd [ 11/12 ]
- 社員は悪くないだろ
- 379 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:51:17.07 ID:coXqBLuS [ 18/29 ]
- >>367
もうおそいです
- 380 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:51:20.65 ID:XjZwGIWV [ 14/30 ]
- 今回の利上げは完全に間違った政策なのにこんなバカな番組作って擁護しようとしている。誰が動いているのか?
- 382 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:51:44.53 ID:cCwbDwpU
- >>362
出てるのと見てるのが真逆なんやろ
- 383 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:51:46.99 ID:IbA9VGYo [ 7/10 ]
- >>366
ソフバンキオクシア東京エレクトロン
ほぼこれで上下してるからな(´・ω・`)
- 384 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:51:52.39 ID:coXqBLuS [ 19/29 ]
- >>376
高齢者だからね
- 385 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:51:59.18 ID:g356bR42 [ 2/9 ]
- 百円均一で生きてみろ婆
- 386 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:07.70 ID:coXqBLuS [ 20/29 ]
- >>380
財務省ですよ
- 387 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:29.79 ID:oQubV2iQ [ 10/14 ]
- >>370
FXの世界ではそれは正だけど
株式の世界はそれは誤
投資した会社が投資以上の財を生み出すからプラスサムの世界
- 388 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:30.26 ID:KmOoZWwf [ 10/14 ]
- アメリカ金利上げるし
EUも追従だろ
日本は金利上げずに
円安加速認めるの?
- 389 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:37.11 ID:XjZwGIWV [ 15/30 ]
- >>386
銀行へ天下りしたいのかな?
- 390 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:40.24 ID:bHkSOAsD [ 57/73 ]
- >>366
オルカンも、AI絡みで動いてるみたいね
- 391 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:43.47 ID:g356bR42 [ 3/9 ]
- 中東があんなんじゃ
- 392 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:43.46 ID:coXqBLuS [ 21/29 ]
- ウソばかり
- 393 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:50.08 ID:7NCzpAM/ [ 3/3 ]
- >>376
高齢者だから時間が味方してくれない
- 394 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:51.46 ID:KHAGMoh7 [ 9/12 ]
- とりあえず不労所得でワールドカップやらディズニーで遊んでる奴らに金融税1000%課税しろ労働力潤沢や
- 395 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:53.91 ID:ppeohCfU [ 3/4 ]
- 今の60代以上は捨て置いて
プラチナNISA枠整備してな
- 396 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:56.23 ID:IbA9VGYo [ 8/10 ]
- >>329
今はNISAでオルカン買えばいいとされてる
上げ相場だからそれで良い
下げ相場になってからが本番
- 397 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:52:59.77 ID:coXqBLuS [ 22/29 ]
- >>389
そうだぞ!!
- 398 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:53:15.64 ID:oQubV2iQ [ 11/14 ]
- >>373
リーマンのときみたいにクラッシュしたときは強烈な円高がくるけどね
- 399 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:53:20.00 ID:XjZwGIWV [ 16/30 ]
- >>387
なんで?真理だよ?
- 400 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:53:24.82 ID:DGWVfri3
- 若作りおばちゃん御用学者?
- 401 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:53:32.49 ID:coXqBLuS [ 23/29 ]
- >>396
どんどん円安進行
- 402 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:53:35.45 ID:Yj0mFmNk [ 5/6 ]
- 金利だけが為替を決めるわけでもえねし
- 403 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:53:38.34 ID:bHkSOAsD [ 58/73 ]
- >>392
慌てず落ち着いて、公式情報のみを信頼するようにしてください(ロシアの地方政府が衝撃的な発表するときの決り文句)
- 404 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:53:47.23 ID:wOsoL8PQ [ 15/15 ]
- >>372
そう占拠したまんま
国際社会も事情分かってるから特に非難もしない「カンボジアの自業自得」というのがASEANのスタンス
ミャンマーだと反政府側を中国やタイが事実上支援してる、反政府側の軍がトクリュウの拠点攻撃して容疑者を中国やタイに引き渡してる
- 405 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:54:03.37 ID:XjZwGIWV [ 17/30 ]
- >>397
GDPマイナス成長したらザイム真理教の連中全員クビにすれば良いのに
- 406 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:54:04.62 ID:dHUvKslj [ 2/2 ]
- 投機勢の動きが酷すぎる
値上げとか大体こいつらが吊り上げるせいだろ
- 408 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:54:17.08 ID:Wq5eH9cH [ 1/3 ]
- これ見ると1ドル=75円から、1ドル=161円にしてしまったのも必然か
- 409 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:54:20.29 ID:bHkSOAsD [ 59/73 ]
- バブルかどうかは、はじけてみて初めて確定するって聞いたぞ
- 410 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:54:27.84 ID:KmOoZWwf [ 11/14 ]
- マクロ状況
具体的に何も言わない
御用学者
- 411 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:54:29.02 ID:2y73iwgy
- バブル期も利上げ遅れた
- 412 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:54:52.02 ID:g356bR42 [ 4/9 ]
- ブルーカラーやらないとこの大災害、大豪雨、大地震、暑さ、寒さ、外人犯罪被害やらに、我らの怒りがお前らに向く
- 413 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:54:52.81 ID:XjZwGIWV [ 18/30 ]
- >>408
成長しない国に投資するバカはいないよな
- 414 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:55:01.80 ID:oQubV2iQ [ 12/14 ]
- >>399
赤字黒字は真理でいいけど
株式投資は赤字黒字の話ではないということだよ
- 415 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:55:13.48 ID:x/Z+9yQt [ 1/4 ]
- 中曽根康弘プラザ合意と海部俊樹総量規制を関係評価すると?
- 416 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:55:18.29 ID:GRtrJfY1 [ 4/6 ]
- >>396
不況時にどこまで耐えられるか、だな
- 417 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:55:24.09 ID:bHkSOAsD [ 60/73 ]
- 国債費(市中の国債の利払い費用)を考えたら、金利を上げすぎたくない
- 418 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:55:42.17 ID:Wq5eH9cH [ 2/3 ]
- これ見ると1ドル=75円から、1ドル=161円にしてしまったのも必然か
対ユーロだともっと円安が進んだし
- 419 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:55:43.79 ID:XjZwGIWV [ 19/30 ]
- >>414
ただのギャブルの話を混ぜてくるなよ
- 420 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:55:49.30 ID:bHkSOAsD [ 61/73 ]
- >>416
そういう意味では、内部留保は正解
- 421 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:55:58.60 ID:IbA9VGYo [ 9/10 ]
- 成長しないから投資しましょうはおかしいよな
成長しない所に投資はしない
それは海外への資本流出を促す
成長するように持っていかないと
- 422 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:56:05.98 ID:XjZwGIWV [ 20/30 ]
- >>417
国債で払えば良いだけ
- 423 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:56:18.62 ID:4I8nhXQ8 [ 3/4 ]
- >>409
日本を代表する大企業のTOPIX関連銘柄は
絶賛大暴落中
来週はさらに株価が大暴落確定してるし
- 424 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:56:26.30 ID:g356bR42 [ 5/9 ]
- 人口減少も酷いが、子供のレベル道徳がかなり危険だ
- 425 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:56:28.01 ID:x/Z+9yQt [ 2/4 ]
- 脱石油イノベーション実用化は日本国にとって歓迎か学術的評価は?
- 426 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:56:32.68 ID:XjZwGIWV [ 21/30 ]
- >>420
需要がなくて投資する先がないという意味
- 427 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:56:37.02 ID:bHkSOAsD [ 62/73 ]
- イランもだけど、AIバブルがはじけるリスクも有る
- 428 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:56:38.84 ID:GRtrJfY1 [ 5/6 ]
- >>420
慌てて売ったら終わり
- 429 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:56:41.78 ID:KmOoZWwf [ 12/14 ]
- >>413
今、円安で株が割安だから
外人買ってる
円高になったら大量売却
利益確定
- 430 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:56:55.76 ID:27Hb8BjF
- わかりません!
- 431 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:57:01.27 ID:XjZwGIWV [ 22/30 ]
- >>421
ザイム真理教の商品貨幣論が根底にある。
- 432 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:57:11.84 ID:oQubV2iQ [ 13/14 ]
- >>419
株式の長期投資はギャンブルじゃないよ
たとえリーマンショック直前から株式投資を始めたとしても
いままで長期投資できてれば大きく資産は増えてる
- 433 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:57:16.06 ID:g356bR42 [ 6/9 ]
- 動かないほう
- 434 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:57:21.75 ID:JPlYwZ38 [ 10/10 ]
- >>423
そうなの?日経平均最高値とか言ってるのにこのざまかい
- 435 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:57:23.39 ID:4evp4EpJ [ 2/2 ]
- >>330
>>362
なんでここが人すくねーかと思ったら
高市壺はTBSスレにスマホ農場を投入してるんだな
- 436 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:57:27.65 ID:g356bR42 [ 7/9 ]
- 動いたら負け
- 437 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:57:31.80 ID:bHkSOAsD [ 63/73 ]
- >>422
基軸通貨国のアメリカがそれやってるんだよねぇ
日本の対GDP比率のほうが遥かにでかい
- 438 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:57:39.39 ID:x/Z+9yQt [ 3/4 ]
- 実質実効為替レートは戦後最低水準か評価は?
- 439 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:57:40.43 ID:BN7SCVjT [ 8/9 ]
- なんや毒にもクスリにもならん聴き応えにない話ばかりだ
- 440 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:57:45.86 ID:XjZwGIWV [ 23/30 ]
- >>432
下がってる株もあるから
- 441 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:57:55.31 ID:g356bR42 [ 8/9 ]
- 維新が与党に居るだけで終わってる
- 442 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:58:12.21 ID:XjZwGIWV [ 24/30 ]
- >>437
世界中の国でやってます。
- 443 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:58:13.33 ID:IbA9VGYo [ 10/10 ]
- >>431
おのれ高橋洋一!
- 444 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:58:14.32 ID:AuZ/53vf [ 1/2 ]
- 佐々木さん若い頃可愛かっただろうな
- 445 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:58:16.33 ID:bHkSOAsD [ 64/73 ]
- >>426
国内市場がシボぬがわかってるから
でも、コロナ禍に耐えられたのは、内部留保のおかげ
- 446 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:58:23.23 ID:KHAGMoh7 [ 10/12 ]
- >>432
塩漬け期間を法制化してデイトレ禁止にしてくれ
- 447 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:58:31.04 ID:uJ/Wfzjd [ 1/2 ]
- だから民間が投資しない時は国が投資しなきゃならないのに自民のアホは企業と一緒に30年投資を渋ってきたからこの有様
- 448 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:58:31.32 ID:KmOoZWwf [ 13/14 ]
- マクロ、マクロって
具体的に言えよ
- 449 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:58:33.89 ID:Wq5eH9cH [ 3/3 ]
- >>413
というか欧米との金利の差ね
別に為替相場は経済成長とか景気とか国力とか関係ない
バブルが終わってから90年代はどんどん円高が進んだし、為替はむしろ逆
- 450 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:58:46.36 ID:bHkSOAsD [ 65/73 ]
- >>442
極端にやっているのは、日本とアメリカだけ
- 451 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:58:59.60 ID:GRtrJfY1 [ 6/6 ]
- >>444
当時の教授はイチコロだったろうな
- 452 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:04.62 ID:bHkSOAsD [ 66/73 ]
- ジジババは体力がなくて動けないぞ
- 453 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:14.06 ID:XjZwGIWV [ 25/30 ]
- >>445
自民党がバカだからな。合成の誤謬だ。
- 454 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:22.14 ID:g356bR42 [ 9/9 ]
- GAFAはSNSで嘘流してる輩に金払うってのヤメロよ!!
- 455 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:23.12 ID:ppeohCfU [ 4/4 ]
- どんだけ働かせたいんだよw
- 456 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:32.95 ID:Ch5yPox+ [ 1/2 ]
- >>440
だから指数買えばいいんや
- 457 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:40.58 ID:KmOoZWwf [ 14/14 ]
- マクロ御用学者は
具体的なことは何も言ってません
- 458 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:45.42 ID:B/3twWPv [ 10/10 ]
- 目配せではなくて目配りだろ
星野は一般学力あるのかよ
- 459 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:47.50 ID:Wimo516l [ 2/2 ]
- >>432
そいつ相手にしない方がいいよ
書き込み履歴みてもレスバ煽るためにわざとおかしな事言ってるだけだから黙ってNG入れた方がいい
- 460 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:52.00 ID:BN7SCVjT [ 9/9 ]
- >>437
ベッセントは国債需要を必死に作ろうとしているよな
日本は需要を減らしているが必死さが見られないのに増やしてどうするんだろ
- 461 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:52.29 ID:XjZwGIWV [ 26/30 ]
- >>449
なぜ金利差が生じているか考えてみよう。
- 462 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:52.60 ID:oQubV2iQ [ 14/14 ]
- >>440
ETFや先物(ノンレバ)で日経平均全体に投資すればいい
倒産のリスクもないし
- 463 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 09:59:57.57 ID:AJvsxDgD
- 結論ない適当なことばっか言うこんなのが
ええ給料もらってるんや
失われた何百年になることやら
- 464 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:00.59 ID:v9he0OB8 [ 2/2 ]
- みえ
- 465 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:10.14 ID:XjZwGIWV [ 27/30 ]
- >>450
世界中の国でやってます。
- 466 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:10.76 ID:coXqBLuS [ 25/29 ]
- なんのこっちゃ
- 467 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:13.24 ID:AuZ/53vf [ 2/2 ]
- のののか
- 468 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:20.79 ID:bHkSOAsD [ 67/73 ]
- そこまで考えてる暇はないだろ
それよりも、目の前の仕事を一生懸命やったほうがいいと思う
- 469 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:22.25 ID:A7MBwr8V [ 8/8 ]
- ま、今の老害みたいにネチネチグチグチ言いたく無ければNISA始めろって事だな(´・ω・`)
今の老害は意味が分からずに付き合いで自民党に入れている奴、頭空っぽで無投票の奴ばっか(´・ω・`)
- 470 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:24.88 ID:coXqBLuS [ 26/29 ]
- ののかーーー ののかーーー
- 471 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:25.72 ID:KHAGMoh7 [ 11/12 ]
- 貨幣発行権を大蔵省に戻そう
- 472 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:30.44 ID:Yj0mFmNk [ 6/6 ]
- >>449
金利差だけで為替が決まるわけじゃないよ、貿易黒字赤字の方が影響ある
対アメリカのデジタル赤字がデカい
- 473 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:32.00 ID:m2mLp5dd [ 12/12 ]
- >>463
君もがんばれ
- 474 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:40.24 ID:KHAGMoh7 [ 12/12 ]
- またかよ
- 475 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:00:55.29 ID:Ch5yPox+ [ 2/2 ]
- >>447
投資渋ってたのはミンスも一緒だろw
事業仕分け笑
- 476 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:01:19.10 ID:bHkSOAsD [ 68/73 ]
- >>465
物価の上昇は、実質的な借金の負担を下げるという意味では正解
- 479 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:02:28.63 ID:coXqBLuS [ 27/29 ]
- >>475
クソだったぞ
2026/06/23(火) スパコン世界ランキングで中国が8年半ぶり首位、富岳は9位 半導体の輸出規制を意識か [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782211297/
スーパーコンピューターの計算速度を競う世界ランキング「TOP500」が23日発表され、中国の新しいスパコン「霊晟(れいせい)(LineShine)」が首位となった。中国勢が首位となるのは2017年11月以来で、日本の「富岳」(神戸市)は9位だった。
ランキングはスパコンに関する国際会議の開催に合わせ、約半年ごとに発表される。TOP500は、高速計算を長時間安定して実行できる総合的な性能を示す。霊晟の計算速度は毎秒219京8400兆回(京は1兆の1万倍)で、初めて200京回を超えた。2位に順位を落とした米国の「エル・キャピタン」は毎秒180京9000兆回だった。
- 480 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:02:32.07 ID:XjZwGIWV [ 28/30 ]
- >>476
政府はマネーの供給者であって利用者ではない
- 481 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:02:49.92 ID:4I8nhXQ8 [ 4/4 ]
- >>439
今時の中学生でも、知ってる内容だったよな
放送する意味があったのか、
- 482 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:03:02.98 ID:coXqBLuS [ 28/29 ]
- >>478
りりしいののか
- 483 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:03:08.95 ID:bHkSOAsD [ 71/73 ]
- >>480
つ 通貨発行権
- 484 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:03:14.14 ID:uJ/Wfzjd [ 2/2 ]
- >>475
民主なんてたった3年しか政権取ってないからほぼ関係ない
60年以上政権に就いていた自民の責任が99%
- 485 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:03:46.05 ID:UL+tfERe
- >>447
政府は日銀使って銀行にジャブジャブに金流すまでだろ~政府が上手い投資先なんて見抜ける気がしないけどな~15年前メモリが大復活すると予知できるセンスがあれば今億万長者になってる
- 486 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:04:10.09 ID:bHkSOAsD [ 72/73 ]
- 存在しなくなるだろう 核を使うの?
- 487 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:04:24.23 ID:coXqBLuS [ 29/29 ]
- >>480
「日本の政府の財政を、家系のお財布に例えて説明しますね!」とかいうあたまのおかしな番組が多くて困っています
- 488 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:04:33.58 ID:XjZwGIWV [ 29/30 ]
- 普通に釣りに行けたかもしらん
- 489 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:04:44.97 ID:x/Z+9yQt [ 4/4 ]
- 産業空洞化食料自給率低下は日本国の機会損失税収減少となったか学術的評価は?
- 490 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:05:11.93 ID:XjZwGIWV [ 30/30 ]
- >>487
所詮はマスゴミやからw
- 491 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:05:34.98 ID:bHkSOAsD [ 73/73 ]
- >>487
そう言わないと税金上げられないじゃん
- 492 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:15:06.60 ID:75RajCaw
- 光紀様、阿呆議員の子守りお疲れご苦労様でした (´ω`)
- 494 : 公共放送名無しさん: 2026/06/28(日) 10:42:09.35 ID:xjFkDHQZ
- >>49
ちげえねえw
[PR]